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■ミュージカル『モダン・ミリー』製作発表レポート

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ミュージカル
モダン・ミリー

INTRODUCTIONはじめに

豪華キャスト競演のとびきりハッピーな
大ヒットブロードウェイミュージカル!

原作は1967年公開のミュージカル映画「モダン・ミリー」。
ジュリー・アンドリュースが演じたモダンガール・ミリーが好評を博し高い評価を得たこの作品は、公開から約30年を経て舞台化。
楽曲をほぼ一新し製作されたブロードウェイ版は歌と踊りに彩られた上質なミュージカルとなり、2002年にトニー賞作品賞や主演女優賞などを受賞、大ヒットしました。
2020年4月の開幕直前に残念ながら公演中止となった本作品がついに、シアタークリエで上演となります。
1920年代のニューヨークを舞台に仕事と恋に頑張る主人公・ミリーの姿に、自分の足で人生を踏み出す勇気と明日への活力をもらえること間違いなし!

豪華キャスト競演でお贈りする、ミュージカル『モダン・ミリー』。
心に残る数々のナンバー、華やかなダンスで、とびきりのハッピーをお届けします!

今回は5月中旬に都内で行われた、ミュージカル『モダン・ミリー』の製作発表記者会見の様子をお届けします。会見には演出・翻訳の小林香をはじめ、朝夏まなと、中河内雅貴、実咲凜音、廣瀬友祐、保坂知寿、一路真輝が登壇。2年越しの上演となった本作への想いと意気込みを語ってくださいました。

STORYあらすじ

1920年代のニューヨーク。「大切なのはロマンスよりも理性!」をモットーに、モダンガールに憧れて田舎町から出てきたミリーは、下宿先で知り合ったドロシーや偶然の出会いを繰り返すジミーと仲良くなったり、玉の輿を狙って就職した会社の社長・グレイドンに猛アプローチをかけたり、世界的歌手マジーのパーティーに参加したりと新しい生活を楽しむ。

そんな時、ドロシーが行方不明に!下宿先の女主人ミセス・ミアーズが、下宿にきた身寄りのない女性たちを誘拐していると知ったミリーたちは、ドロシー救出作戦を決行!果たしてミリーたちの運命は!?そして、ミリーが見つけた本当に大切なものとは――。

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REPORT製作発表レポート

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最初にひと言ずつお願いします。

小林香 2020年4月7日初めての緊急事態宣言が出たときに、公演の中止が発表されました。まさにその日が初日でした。劇場にはすべての衣装や舞台セット、照明も出来上がっていて、あとは役者を迎え舞台稽古をして初日を迎えるだけという状態での突然の公演中止となり、さようならを言うこともままならず別れていったということがありました。2年の時を経て久しぶりにキャストの皆様と会ったのですが、本当に嬉しくて、またこのメンバーで「モダン・ミリー」の世界を紡げる時が再びきたんだと思うと、本当に感慨深いです。公演が中止になった時キャストの皆様に手紙を書いたことを覚えています。「これは中止ではなく大幅な延期です。なので、再び会えることをとても楽しみにしています」というくくりをしたと思います。その大幅な延期の結果、ついにお客様へ「モダン・ミリー」をお届けできる時期がきて本当に嬉しく思います。とても楽しく明るいミュージカルですので、コロナで疲れた心を癒やすのにとてもいい作品だと思います。2年前よりも一層励んで作品を作っていきたいと思います。

朝夏まなと 2年前の4月、稽古をすべて終え、やっと劇場に入れるという時に終わってしまいました。すごくやるせない気持ちと切ない気持ちと、でも仕方ない…という気持ちもどこかにあって、なんとも救いようのない想いでいっぱいでしたが、「大幅な延期」という香さんのお言葉を信じ、こうして2年後に公演できることが本当に嬉しいです。2年の間にいろいろな作品に携わってきて、今回この作品に挑戦するにあたり、自分自身も成長できていたらいいなと思います。2年前は必死で役作りをしていて、まだまだ腑に落ちない部分もあったので、そういう部分を今回はしっかり作っていきたいです。今日皆様と久しぶりにお会いして、すごく懐かしい気持ちになりました。とっても面白くて楽しい皆様とまた一緒に作品を作ることが本当に楽しみです!

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演出・翻訳/小林香さん
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ミリー・ディルモント役/朝夏まなとさん

中河内雅貴 本当に2年前はとても心が苦しかった、そんな時期でもありました。でもとてもハッピーな作品なので、辛い時にこの作品の楽曲を改めて聴き直して、少し心が救われた部分も自分自身ありました。きっとこのミュージカルを観てくださるお客様の心をとてもハッピーにしてくれる作品なので、ぜひ劇場へ足を運んで、生の舞台をしっかり体感していただき、明日への活力となるような存在でいたいなと思います。

実咲凜音 今回2年ぶりに上演と聞いた時に「キャストの方は変わらないですか?」ということを確認しました。ここにいらっしゃる皆様と変わりないということで、それを聞けて私は本当に嬉しかったです。今日久しぶりにお会いできて、ただただ嬉しいです。2年前に作品が止まってしまったときは「こんなハッピーな作品だからこそやりたい」と思っていたので、2年越しにはなりますが、皆様にこの作品をお届けできることを心から嬉しく思います。ハッピーになれるので、たくさんの方に観に来ていただけたら嬉しいです。

廣瀬友祐 良いのか悪いのか、作品の記憶がなくてですね(笑)。久々に台本をひと通り読みましたが、やっぱり記憶はありませんでした(笑)。とにかく、劇場でこの作品をお客様と一緒に共有することを強く、強く願っています。その日が来ることを信じて、素敵な作品になるよう精一杯努力していきたいと思います。

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ジミー・スミス役/中河内雅貴さん
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ミス・ドロシー・ブラウン役/実咲凜音さん
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トレヴァー・グレイドン役/廣瀬友祐さん

保坂知寿 私も昨日台本を読みまして、廣瀬くんよりはうっすら覚えていたと思います(笑)。先ほど人間関係などを確認してしまいました(笑)。すごくあたたかくて明るい作品だったという体感が残っていて、またその世界にいけるんだということを嬉しく思っています。2年前はそれをお客様にお届けできなかったので、まだ油断できない状況ではありますが、全員でできる限りを尽くして私たちの作る「モダン・ミリー」の世界を楽しんでいただきたいと強く思っています。再演じゃないですけど、ありがたいことに意外と忘れているので、新鮮に新たな気持ちで取り組めるかな(笑)。2年の時間が私たちにいろんな作用を起こしていると思うので、また新しい「モダン・ミリー」をお届けできたらと思います。

一路真輝 コロナ禍になって初めての(劇場の)休館という経験でしたので、あの時のショックはかなりダメージとしてずっと残っておりました。皆様は忘れられたとおっしゃっていますけども、私は結構鮮明に覚えております(笑)。朝夏さんのタップ、廣瀬くんの不思議な役作り、保坂さんのかわいらしい歩き方…、すべて忘れていないんですよ(笑)。そこに輪をかけて、皆様に負けないように自分の役をもっともっと掘り下げたいなと思っています。ハッピーミュージカルの中で、私の役が唯一悪い方のクセがあるので、観た方が「ああ観なきゃよかった」と思うようなドロっとした役にならず、何か一つでもお客様の心に良いものが残るようにクセのある役をやらせていただこうと思っています(笑)。とにかく、2年経っても忘れられないくらい素晴らしいミュージカルなので、一人でも多くの方に観ていただけたらと思います。

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マジー・ヴァン・ホスミア役/保坂知寿さん
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ミセス・ミアーズ役/一路真輝さん

(演出の小林香さんへ)今回の上演が決まったときの率直な気持ちをお聞かせください。また、コロナの問題がある中、明るく楽しい作品をお客様が心待ちにされていると思います。この作品にはどういった魅力があると思いますか?

小林香 まず思ったのが「もっと面白くしてやる」という気持ちです。私にとっても初めての公演中止だったので、本当にやるせない気持ちになりました。同時に命の危険というものも押し寄せて、演出家としてどういう選択をすればいいのかということを日々考えていました。芸術にどんな意味があるのか、必要なものなのかということにまざまざと直面せざるを得なかった時期でもあります。
キャストへの手紙にも「いつか必ず再会しよう。そのときに待っていた時間を大切に使って、なぜ自分は演劇をやるのか、なぜミュージカルをやるのかを考えるのに、これ程ふさわしい時はない。だから再会できた時は、もっと素晴らしい俳優・スタッフ・作り手となっているはずだから、その時を楽しみにしましょう」というようなことを書いたと思います。全員がいろんな経験をして、いろんな思いをして、いろんなことを考えてこの舞台に向き合うことになりますので、絶対に2年前より必ず面白くするし、面白くなるはずだと思っています。同じメンバーに集まっていただいて、その気持ちを再び作品に投入できるというのは本当に嬉しいことです。
作品の魅力ですが、まあこのミュージカルは“金太郎飴”ですよね(笑)。ブロードウェイミュージカルの楽しさがどこにも詰まっているような作品です。華やかなショーアップのシーンもありますし、切ない恋のアリアもあります。そしてキャスト全員本当にヘンテコリンなコミカルなシーンをたくさん演じるんですけど、あちこちに笑いが詰まっています。1922年のお話でちょうど100年前になるのですが、当時にしてはとても新しい考えを持った女の子がニューヨークにやってきていろんな人と巡り合うことによって成長していくというメッセージもあります。どこを切っても楽しめる作品です。本当に明るく楽しく、そして面白い、笑いたい気持ちになったらぜひ「モダン・ミリー」を観にシアタークリエへ足を運んでいただけたらなと思います。

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作品紹介に「明日への活力をもらえること間違いなし」という記載がありましたが、お客様がハッピーになれるイチオシのおすすめシーンを教えていただけますか?

小林香 演出家なのでどこも面白いと思って作っています。なかなか一つに絞りきれないんですが…。この芸達者な俳優たちが全力で笑わせにきますので、それを楽しみにしていただけたらなと思います。真剣にお芝居をしている中に笑いが込められています。あとはやっぱり、二大ベテラン女優のぶつかり合いじゃないですかね?(笑)一路さんと保坂さん、何だかもうすごいんです(笑)。年末、大晦日に観たい感じですね(笑)。それくらい面白いことになっています。ちょっと詳しく言えないんですけれども、そこも楽しみにしていただけたらなと思います。今日、非常に声の小さい廣瀬くんはものすごく大きな声でセリフをおっしゃるんですよね。私はその役作りが大好きなんです。一人を褒めると皆様褒めたくなっちゃうんですけど、時間が足りないですね。それくらい本当に全員素晴らしいので、楽しみにしていただけたらなと思います。

朝夏まなと ひとつをあげるのは難しいですね…。この作品の魅力の一つにタップがあるんです。最近そういうミュージカルはあまりないなと思っているので、ふんだんにあるタップシーンのすべてが見どころです。私は中河内さんとも踏みますし、実咲さんとも踏みますし、大人数でタップを踏むシーンもあるので、観ていらっしゃる方はスカッとするかなと思います。そのあたりに注目していただきたいなと思います。

中河内雅貴 本当に皆様クセが強いんですよ。僕だけクセがない役どころで、それが前回の反省点だなと思っています。今回は原点に戻って、コメディ要素をもうちょっと増やして役作りをしようかなと思っています。それはなぜかというと、廣瀬のグレイドンが本当におかしいんですよ、頭(笑)。個人的に好きなんですけど(笑)。絶対に客席で観て笑わない人はいないんじゃないかっていうくらいの、誰もが笑ってしまう役作りをめちゃくちゃ真面目にされていて。そこからインスピレーションをいただいて、僕もちょっと変えていこうかなと思っています。変な人しかいなくなっちゃうから、どうなるかわからないんですけど(笑)。本当に僕だけ真面目ないい役でしたね(笑)。歌も素晴らしいですし、ダンスナンバーもすごく素敵なシーンばかりなので、全部が見どころです。

実咲凜音 稽古場で自分が出ていないシーンを観ていたんですけど、笑えるんですよね。今お客様はマスクをしていて声を出して笑うことも難しいかもしれないんですけど、全力で笑っていただきたいと思います。プロローグのオーバーチュアの曲が「モダン・ミリー」の世界に本当に引き込んでくれるんです。私は出ていないんですけど、すごく好きでした。曲もいいですし、あの時代のファッションである衣装もすごくモダンでスタイリッシュで、目でも耳でも楽しめるあのプロローグが大好きだったので、ぜひ引き込まれてほしいなと思います。
もう一個あります!いいですか?(笑)最初の方で、朝夏さんと一緒に歌わせていただく場面がございます。宝塚にいた時は相手役をさせていただいておりましたが、当時は男役を演じている朝夏さんだったので、手の出し方一つから今は違うんです。そのことをすごく新鮮に感じながら稽古をしたことを覚えています。観てくださるお客様も、そういう面で新鮮さを感じるのではないかなと思います。気を引き締めてお稽古に取り組みたいと思います。

廣瀬友祐 一路さんには「不思議な役作り」、小林さんに「声が大きい」、雅くんには「頭がおかしい」と…、今、自分の役作りに恐怖を感じています(笑)。これからの稽古がちょっと怖いんですけど、頑張りたいなと思っていす。記憶があまりない中で振り絞って出てきたシーンが、雅くん演じるジミーが僕の会社に務めているミス・フラナリーの肘を、苦し紛れに褒めるところが大好きだったなと今思い出しました。ぜひそこに着目していただければと(笑)。どこを切り取ってもハッピーな面白いシーンになっていると思います。

保坂知寿 難しいですけど。色濃い人たちの中で、ミリーちゃん(朝夏まなと)とジミー(中河内雅貴)が窓の外に出ていくビルの上のシーンありましたよね。二人のすごく純粋なラブストーリーが主軸にあり、それがあっての周りという、二人のことを応援したいなあという気持ちで観ていたなと思い出しておりました。

一路真輝 皆様に言われてしまったんですけど、小林さんがおっしゃったように、どこを切り取っても面白いんです。なので、私が願うことは上演期間に客席で声を出さないように、というナレーションがないことを祈るしかないかなあって思っています。皆様が心の底から笑っていただける時期に入っていることを祈るしかないなと思うくらいです。出ている私たち自らハードルをめちゃくちゃ上げていますけども(笑)、本当に面白いんです。なので、皆様が笑ってくださることを祈っています。マスクをしていても、オホホでもいいので笑ってください。その笑いが私たちの活力になるんです。笑えない、この現状はとても辛いので、笑っていただける劇場であることを祈っております。

当時のお稽古で特に面白かったなと覚えているようなエピソードがあれば教えてください。

朝夏まなと いっぱいあるんですけど…。それぞれの役が笑いを追求するということがとても多く、キャストの皆様が一生懸命考えてやっていらっしゃったのをすごく覚えていいます。私も転び方とか、椅子からどう転げ落ちるかを香さんに真剣にご相談していました。今思い出したのは、知寿さんが登場するときの歩き方(笑)。観ていただかないとわからないんですけど、今年はどうなっているんだろうと楽しみです(笑)。アンサンブルメンバーも含めてとても仲が良かったんです。ダンスシーンも多いので、朝は一緒にバーレッスンをしたり、そういうことをしながらチームワークを深めていっていたなということを思い出しました。

最後にひと言お願いします。

朝夏まなと いよいよ始まるんだなと、気持ちを新たに思いました。いろんな想いが詰まったこの『モダン・ミリー』という作品、2022年版を劇場でお客様と共有してどういう反応をいただけるのか、まだまだ未知の部分もあるので、お客様と一緒にこの作品を作れたらなと思っております。9月にはこのようなご時世が少し落ち着いて、皆様がもう少し気楽に劇場に来られる時期になっていたらいいなと心から願っております。明日への活力をもらえて、心を解放して楽しく笑える作品になっていますので、ぜひ劇場にお越しください。心よりお待ちしております。

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TICKETチケット

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ぜひこの機会にご観劇ください!

東京公演 全席指定 11,500円 → 10,150円 詳細はこちら