チケットセディナ

スペシャルチケット

  • 受付終了
  • スペシャルプライス

[京都]
あゝ同期の桜

公演情報
★受付終了いたしました。

☆チケットのお引き取りはコンビニのみとなります!

日時

3/30(土)18:00、31(日)12:00/16:00

会場

南座

出演

渋谷天笑 岡本悠紀

新井元輝 片岡保海 高橋虎之介 渡口和志 室 将也 柳田大輝 吉田和正

小澤真利奈 惣田紗莉渚

髙汐 巴

錦織一清

席種・料金

☆スペシャルプライス!

1等席(1・2階席) 9,000円 → 8,000円

備考

※未就学児入場不可。

公演詳細

続きを読む

原作:榎本滋民
脚本:上田浩寛
演出:錦織一清

大好きなお母さんの為に・・・
若き命を散らした学徒特攻隊員達・・・
歴史事実をしっかりと後世に!
錦織一清渾身の演出・出演作品!!

今作品は、昭和四十二年二月国立劇場での新国劇創立五十周年記念公演で初演され、毎日新聞社発刊の海軍飛行予備学生十四期会による遺稿集「あゝ同期の桜 帰らざる青春手記」が原本になっている。豊島中佐に島田正吾、庄司上整曹に辰巳柳太郎、出陣学徒に大山克己・緒形拳・若林豪等が扮し、大評判になり、各地で再演された。また、同年四月にNETで連続テレビドラマで放送され、六月には東映から中島貞夫監督により映画化された。
 今作品をイマジンホール上演用に書き直して、2015年7月に錦織演出で上演。翌年好評につき再演された。この作品を8年ぶりに錦織一清主宰のアンクル・シナモンが製作をする。

【あらすじ】
学徒動員が全学生に適用され、昭和十九年二月一日に特に優秀なる官立私立の大学生が、第十四期海軍飛行予備学生として、霞ヶ浦の海軍航空隊に配属された。その中には、官立大学成績主席の諸木、全日本で柔道空手の大会で優勝した神崎、飛行機乗りに憧れる工学部秀才原、実家の寺を継ぐ塚本、哲学者を目指す中沢、親孝行なクリスチャン西、皆夫々に将来に夢見ていた青年がいた。
軍事教練は、通常は四年かけて卒業するところを四ヵ月での速成士官教習で、体力知力共に、日々お国のためにと歯を食いしばって、精神論が強調され、先輩や上官からは、自省しろと鉄拳制裁の毎日。厳しい訓練を終え、各見習い士官は、方々の基地に配属され、戦局が思わしくない状況で、徐々に前線へと配属されていき、同期の者が次々と命を落としていく。
その中で、昭和二十年春、桜舞い散る季節、鹿児島の最前線基地鹿屋に十四期の士官たちが配属されてきた。つまり、操縦できる人間を最後の決戦に備えてのこと。昨年秋に行われた神風航空隊の活躍は、そこで戦死した人間が軍神とあがめられており、集まった面々は自分たちの出撃命令がいつ下されるか待機していた。そんな折、許嫁や両親が訪ねてきたり、地元の女学校の生徒たちが、お餅を作ってくれたりと、穏やかな青春の時間を過ごすこともあった。
いよいよ、特攻の日。悠久の大義に生きるべく笑って死地に赴いていく若者たち・・。震えながら、指導してきた豊島中佐や参謀たちが敬礼したまま見送るのであった。

ご注意

続きを読む

※チケットのお引き取りは、セブン-イレブンのみとなります。公演日の14日前の15時から、セブン-イレブン店頭レジにてお引き取りください。
※公演中止などにより払い戻しになった場合、お引き取りされた店舗以外では一切手続きができませんのでご注意ください。
※公演日、上演時間、出演者、演目などが急遽予定変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

お申し込みについて

※本公演のチケットは主催者の同意のない有償譲渡が禁止されています。
※ここまでの内容に同意した方のみお申し込みが可能です。

※営利目的のチケット転売を禁じています。インターネットオークション等で購入されたチケットでのご入場はお断りさせていただく可能性がございます。また、トラブルについての責任も負いかねますのでご注意ください。違反行為が発覚した場合、退会など厳正なる処分をさせていただく場合もございます。

<公演コード>

公演コード:302441